あれやこれや。

私の日常から、色々な情報を発信していきます!パソコン、アウトドア、ポーカー、競馬…あれやこれやです。

LGA775とSSD

LGA775&SATA2の古いPCでもSSDに換装すれば快適になるの?問題。


結論から言ってしまいますが


めちゃんこ快適になります!!


わたしのPC12年前の自作PC)で明らかに違いを体感してますのでご紹介したいと思います。



先ずは関わって来そうなスペックをおさらい。

MB:GIGABYTE GA-G31M-ES2L

Intel G31+ICH7

SATA2対応)

HDD:2TB 7200rpm

SSD:Palit 240GB


私のPCマザーボードG31チップセット搭載の物で、まあかなり古いです。

もちろんSATA3には非対応で、SSDの持つ転送速度をフルに活かせない残念な環境です。


ざっくりですが、SSD500MB/sの速度を出せるのにマザーがSATA2まで対応なせいで理論値300MB/sまでしか出せません。


フルに性能を活かせないし、マザーごと替えてからSSDにしようか悩んでいる方も多いと思います。


ちなみにSSDドスパラさんの初売りにて3250円位で購入しておりました。



実際にSSDにしたらどの位快適になるの?


私の場合、2TBHDDからSSDに換装しました。

論より証拠。


先ずはSSDベンチマークを取ってましたのでご紹介致します。



SSDSATA2接続)

IMG_8068.jpeg

この通り、SATA2接続なのでSSDも性能をフルに発揮出来ては居ないですがHDDよりは断然スピードアップしているのが分かるかと思います。


特にランダムライト/リードは段違いです。



実際の、体感速度は?


ベンチマークは分かったから、OSの起動速度も書け!と言われそうな気がしましたので実際に測ってみました。


今回は実際の使用に近い条件で比べたかったので

1.Win7を立ち上げ

2.Chromeの起動

3.Youtubeのホーム画面表示完了

までの時間を測りました。


HDD:1分58秒


SSD:39秒


もう何も言わなくても解って頂けると思います。



あくまで個人の感想にはなりますが、SATA2環境でもSSDに換装すれば幸せになれます。


あの嫌なガリガリ音も一切無くなりますし、何よりガリガリ待たされる事が減ります。


今後マザーを、買い替えしてもSSDは流用出来ます。

値段も安くなっていますので購入して損は無いと思います。



結論


ありがとうSSD


2.5インチ→3.5インチマウンターもお忘れなく。